人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮丼と鰹節~

静岡で食べた海鮮丼~

麦酒が中トロ何とか丼~
海鮮丼と鰹節~_a0099627_18513921.jpg
麦が漬けとしらす丼~
海鮮丼と鰹節~_a0099627_18515865.jpg
そして、お初で焼津産鰹節を購入。
ふー子さんから鰹節セットを頂いて以来、すっかり我家では鰹節が欠かせない存在に。
もうね、顆粒ダシは使ってないし購入もしてない。
出汁としては勿論、いろんな食材、豆腐やこの時期は焼き茄子にもトッピング。
そうそ、大好きなラーメンのトッピングにも削り鰹は欠かせない!
サラダにも混ぜる。
ご飯作るぞーってなったときに、お米を研いだあとは鰹節を削るが決まり事なくらい。(^▽^)
さて、削り節用の鰹節はカンカンに乾燥していて硬いモノと思っておりました。
が、この焼津の鰹節は微妙に柔らかい。
生節よりは断然硬いんだけど・・湿気てる?ってくらい。
今まで出会ったことのない柔らかさ。
シュルシュルシュル~~って力もいらず簡単に削れる点は楽だったんだけど。。
麦の中の常識では鰹節は常温保存だったのでそうしていたら、徐々に表面に白いものが。。
当然、キッチンペーパーで拭き取って使っておりました。
そんなある日、ふと入っていた袋にある説明書きを見てそうかーーーって。
そこには
”開封後は冷蔵保存して下さい”
とあった。
冷蔵庫に入れるとか・・・全く頭になかった。。。
これだけ水分含んでいるもの・・そりゃそうだよね~~
思い込み(<鰹節は常温保存)ってコワイ。。。(^◇^;

by walk_up_2 | 2019-09-30 18:52 | たべもの | Comments(0)

二人と七にょろの行き当たりばったりな日々の出来事を徒然なるままに。。。


by walk_up_2