人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉~ず♪

平成から令和にかけて鯉~ず登場しておりました。
5月5日を優に過ぎ・・写真撮ってさっき『また来年ね』と仕舞ったという。。(^◇^;;;

定位置(階段箪笥)。
鯉~ず♪_a0099627_10495262.jpg
まな板の上の鯉。
鯉~ず♪_a0099627_10523157.jpg
チョイっと調べてみました。
へ~ 五月飾りは飾り始める日が大事とな。
大安とか吉日(吉時)に飾りを出すべしべしとな。
飾るときにそんな縁起を担ぐものだったんだ。。
しらなんだ。。。
来年からはちゃんと六曜を確認しよう。

仕舞うときは特に気にしなくて良いらしい。へー
しかも5月中旬まで飾っていてもOKとな。
あれま、端午の節句の日は過ぎて2日も経っちゃった~てへぺろ~
って急いで片づけなくてもよかったんだね~(^^)

by walk_up_2 | 2019-05-07 11:37 | つぶやき | Comments(0)

二人と七にょろの行き当たりばったりな日々の出来事を徒然なるままに。。。


by walk_up_2