人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらっちとお散歩。

そらっちのお散歩中、母娘さんとすれ違った。
娘さんは幼稚園児くらいかな?
母『大きいわんちゃんだね~』
娘『あの子(そらっち)がお父さんなのね!』
周りには白フワちゃんと黒ブヒちゃん。
お母さん犬は一体!!?

さて、そらっちのお散歩は、基本脚側歩行。
別に歩かせているわけではなくて、そらっち自身がそこを歩くものだと思ってる模様。
あくまで基本なので、楽しいな~ここは安全なのら~と思えば麦の前方にととと~と行くし、
ちょっと不安なのら~怖いのら~な時や場所は麦の後方を歩きます。
だから、こういう場所はちょっと苦手なんだね~
そして、克服したね~も分かる。
例えば、以前は道路や線路、橋などアンダーパスするところがちょっぴり苦手だった。
そこまでは前を歩いているのにアンダーパスするときにはしずしずと後方へ下がるって感じで。
何の問題もないし、それで安心ならそれで良しで過ごしていたら、気づけば今はるんるん♪で歩けるようになった。
これもカーミングシグナルの一種なんだろうね。
そして、耐えうる範囲の刺激、つまり、心が平静を保てている場合はそう行動出来る。

話は変わって、
先日、見通しの良い広い場所にそらっちを連れて行き、麦はしばしぼーっとしてた。
したらば、いきなりそらっちがファイヤーー!
えっ?
離れたところにそらっちが苦手とする系のワンコさん。
麦はその時に思った。
麦”なんで?これだけ距離があるのに???”
この”なんで?”って感覚が何気に麦の成長の証なんじゃないかなぁってその少し後に気が付いた。(^^)

後日、同じかどうかは見分けつかないけれど、似たようなわんちゃんともっと近距離で『リーベ』ですれ違えた。
また、別の日はそらっちが気にして視線をやるのでふと見ると斜め前から興奮したわんちゃん。
引き返すにも一本道なので同じ方向にしばらく一緒に歩くこととなる。
ならば、このまますれ違いした方が得策と判断して、前脚トトトンと浮き足立つそらっちにちょんとコレクション。
中森明菜ばりのささやき声で『リーベ』掛けながらすれ違い。
お相手のワンちゃんは近付いたところで飼い主さんを引きずらんばかりにこちらにガウガウ。
興味からの興奮なのか?恐怖からの興奮なのか?は分からないけれど。
飼い主さんも踏ん張るのに必死でその場を動けずにいらした。
麦は冷静で毅然とした態度のふりに必死。
そちらを見もせずに通り過ぎたから、飼い主さんのお心を傷つけてないかとちと心配。
端から見たら、無愛想に顔を背けツンケンして通り過ぎてる感じ悪い人。(^^;;;
『大型犬の飼い主は感じ悪い~』って言われる理由ってこんなところもあるんじゃないかな~
大型犬の飼い主(麦)の主張!
必死なんです~ 全く余裕がないんです~泣 ←ダメダメ状態(^^;;;
横についている大型犬(そらっち)は視線そらして大人しい風にスタスタ歩いてるし、ダーダーの焦りは伝わるまいて。
その実は、白鳥の泳ぎみたいなもんだよ~
見えているのは水上の優雅な姿、その実、水面下では足をばたつかせてもがいている。
話はちょっとそれましたが、
この時のそらっちの心理として、
相手のワンちゃんへの不信感[=A] < 麦への信頼感(麦の後ろについていけば大丈夫~)[=B]
B-A=そらっちの心の余裕
お相手は初めて?会ったワンちゃんで、そらっちがその子に不信感を持っていなかったことが幸いだったところも実は大きい。
それに、先に吠えられると麦自身がホッとするんだよね~
もしも、ファイヤーしてもお互い様~だし。( ̄▽ ̄)
でも、大きい方が立場弱いけど。。同じ犬なのにね。。。
まま、なんにしろ
麦の役目はそらっちが平静を保てるように誘導すること。
そらっちの心をひとりぼっちにさせない。リーベ&安心スポット(後方)につける。
そうしたら、この子は心に余裕を持って安心側で歩けるんだと。
そして、その心の余裕(安心感)は何事も起こらない事実により強化されていくはず。
遠くにいる子にファイヤーしてしまったときのように、
そらっちの心をひとりぼっちにさせてしまうと恐怖心が許容量を越えてしまいます。
(麦がちゃんと気を配って対処しなければ。。)
逆に言えば、すれ違い出来たときは心に余裕を持たせられている=平静に保てられているってことかなぁって。
あと、『リーベ』の強化度。
それらは麦の成長と言って良いよね?ねっねっ?
今はちょっとファイヤー発動のハードルが低くなっているので、膾を吹きまくってますが、また少しずつ少しずつ・・・
ガンバランバ~♪
そらっちとお散歩。_a0099627_18404524.jpg

by walk_up_2 | 2018-03-16 19:15 | いたちごと | Comments(0)

二人と七にょろの行き当たりばったりな日々の出来事を徒然なるままに。。。


by walk_up_2