人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモネ?

昨日の昼間、犬部屋へ行ってソファーに座ったら、
ハウスの中にいたせんちゃんが横へやって来てお座りしてガクブルさんし始めた。
あ~、気圧が下がってきてるンかいね~
せんちゃんのガクブルさんの振幅がすごひぃ~
そして、周期の短かさよ!
大きく高速でガクブル~~
麦の動体視力は追いつかなくて残像が見えるよ。
もう一息で分身の術だ! ガンバレ~~~!!
と笑っていたら、ハウスに戻っていった。
本当に、せんちゃんも麦も楽になりました。(⌒∇⌒)
もう一回、夜中1時半頃にも寝ている麦の横にピタッとくっついてガクブルさん。
ん?と思って見たら、そそくさとハウスへ戻っていった。
ナウ@ャストを確認。
現状、白いの(降水量1mm以下)が掛かってきていて、
20分後くらいに水色と青色(白→青→黄→赤→紫の順で降水量増える)のドーナッツが来そう。
耳を澄ましてみたけれど、雨音は一切聞こえない。
せんちゃんの雨予報は素晴らしい。
外に洗濯物を干しているときにはコレ本当に役立つわ~~( ̄▽ ̄)

さて、昨日、ふー夫さん&ふー子さんからの宅急便が届きました。
カモネ?_a0099627_09414874.jpg
ええ、大好きです。(^▽^)
このカツオさんキャラ可愛い~~♪

包装紙もツボ!
可愛すぎる~~~♪
丁寧にテープを剥がして畳んで取ってあります。
何に使うの?と問われると
麦『・・・』
何を隠そう、麦はおばあちゃん子だったんですよ。
明治生まれの祖母は綺麗な包装紙はそうやって保管してた。
それを近くで見ながら育った麦。
これも"3つ子の魂100まで"ってやつかいねぇ~
カモネ?_a0099627_09434289.jpg
中身は~
ジャジャ~~ン!
カモネ?_a0099627_09494398.jpg
削り器付きなところが"ををを!"Σ(@0@)ポイント♪
以前ブログに
"鰹節削りが子供の頃の麦の仕事だった"
と書いたことがある気がします。
時々、無性に懐かしく思い出されることがあって、
でも、どこに売っているんだろ??
って考えてた。
もう、感謝感激です!!

ただ一つ・・・ぱっと見て気になることが~
カモネ?_a0099627_09561267.jpg
だし効くカモネ
ん?最後に"?"つけたら~
東@ポか!?Σ( ̄□ ̄iii
あっ、"カネモ"さんってメーカーさんか~
ビックリしたなぁ~もう。笑

Commented by ふー子 at 2017-12-08 22:00 x
麦さん、鰹節削り経験者だったんですね。
読んでたはずなのにすっかり記憶から抜け落ちてました。
ああ、それならオール木製の削り器にすれば良かった~!(>_<)
というのが相当悩んだ挙句、削り慣れるまでは中が確認できる透明ケースの方が
使いやすいかもという理由で今回の透明ケースタイプにしたんです。
麦さんが経験者ならオーソドックスな木製の方が雰囲気あるので、そちらに
すれば良かったな~と。。。
でもおばあさまや幼少期の懐かしい思い出とリンクできて良かったです(*^^*)

ちなみにいくつかのお歳暮候補の中で鰹節セットに最終決定をしたのはふー夫さんです。
ふー夫さんグッジョブ☆(゚▽^*)d

カネモ・・・ふー子はウコンの文字を見るといまだにモニョモニョを
想像してしまいます( ̄∀ ̄;)
Commented by at 2017-12-09 09:50 x
本当にありがとうございました~
いえ、オール木だと管理をどうするべきかときっと悩んだでしょう。
おごじょさん(頂いた削り器)も削りの部分は木製で、一般的な衛生観念として一度洗ってから使うのか?そのまま使い始めて良いものか?濡れ布巾で拭けばいいかしら?と現在悩んでいたり。(^▽^;;;
実家では、物心ついた頃から水屋の中に削り器があって、鰹節もその上に載っていたり、小さくなったら削り器の中に収めたり。
洗ったのなんか見たことないしなぁ~と、なんなら、刃の部分を立たせたり寝かせたりするのに工具箱からトンカチ出してきてコンコンしてましたし私。σ(^^;;;
一般的な衛生観念がわかりま千円で。
でも、洗うと木の部分に良くない気がするので、軽く拭いて使い始めようかな~と今これを書いていて思いました。(^^)

ふー夫さん、グッジョブです♪
ありがとうございます!とお伝え下さい~♪

"ウコン"に"おこと教室"に"ひつまぶし"に"とんぶり"に~
麦もしょっちゅう読みまつがいしてます。
でも、一つの言葉で2倍楽しめる~~?( ̄▽ ̄)
by walk_up_2 | 2017-12-08 11:37 | つぶやき | Comments(2)

二人と七にょろの行き当たりばったりな日々の出来事を徒然なるままに。。。


by walk_up_2